「学びに向かう力」は幼稚園の豊かな経験が源! 

 

 

毎年、文部科学省が実施している全国の小学6年、中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」の結果では、幼稚園出身者の成績が上位となりました。

 

子どもたちの発達過程を適切に踏まえた教育内容や、他の幼児施設に比して園庭面積の基準等が充実していることなど、幼児期の経験や学びが小・中学生の学力にまで影響を与える事で注目を集めました。

 

幼児期の体験の豊かさ、身近な人との愛着、周囲からの成長に応じた関わり、友達とこころを通わせた経験など、幼児期に形作られたものが成長してからの「学ぶ力」や「人間性」に大きな影響を与えていきます。 

 

幼児教育の経験別の平均正解率(朝日新聞記事より)平成24年度