福井県私立幼稚園・認定こども園協会

本会は福井県内の私立幼稚園・認定こども園を対象とした組織です。

各園の教育の質の向上、保護者負担の軽減、小学校就学前学校教育の向上発展と

幼稚園・認定こども園相互の連絡を図ることを目的とした協会です。

 

 


こころの原風景をつくる

 

おさない頃を思い出したとき

まず、一番に頭に浮かぶ景色は何でしょうか?
うれしいとき、悲しいとき、ふとした瞬間に
その時の日の光や香り溢れでる思いと共に

鮮やかによみがえるあのときの風景。
それは「 こころの原風景 」です。


ゆったりとした安堵感と共に、静かに励まして
前を向く勇気を与えてくれる「 こころの原風景 」は
「 わたし 」の拠り所であり、また自らをふり返る起点となるものです。


人格の基礎となり、長い人生を支えてくれる幼児期の体験。
幼稚園は、子どもたち一人ひとりのこころに触れながら
こころの原風景となる経験を紡ぎ出していく空間だと思います。


生涯にわたる人格形成の基礎を培うのが「幼稚園の教育」です。
幼稚園では、強さ・たくましさ、やさしさやこころの豊かさ
しっかりとした学力・思考力、豊かな情緒や感性など
子どもたちが成長して、自分自身の力で豊かな未来を
切り開いていく力を、豊富な経験の中で培っていきます。
いわゆる「 人格 」、「 ひととなり 」が
幼児期の教育で形作られていくわけです。


「 こころの原風景 」は、その人柄のいちばん深層で
人間性を形作り、支えてくれるものではないかと思います。

 

福井県私立幼稚園・認定こども園協会

会長 徳本達之